ベジタリアンの有名人と言えば?【菜食主義って至難の業?!】続けるためのシンプル過ぎるコツ

ベジタリアン 有名人 菜食主義

ベジタリアンの有名人、それから菜食主義全般について詳しくお話します。

最近では菜食主義は、多くの人にとって馴染みが深いものになってきました。

日頃の管理・体調管理の一環として、菜食主義に挑戦されている方も多いと聞いています。

また、有名人がベジタリアンであることをきっかけに菜食主義をはじめる人もいるそうです。

それでは、ベジタリアンの有名人と菜食主義全般について詳しくみていきましょう。

ベジタリアン&ビーガン【タンパク質はいらない!?】健康すぎる実例公開!!

2016.11.24


スポンサーリンク




菜食主義は健康回復の鍵!

ベジタリアン 有名人 菜食主義
ヴェジタリアンになった人に、どうして菜食主義を始めようと思ったのかを尋ねてみると様々な答えが返ってきます。

人によって千差万別!
自分が菜食主義でなくても、答えを伺っているだけで楽しいくらいです。

中には、「ペットの療養食を野菜中心に切り替えるように獣医さんに提案されて、
それに触発されて私も菜食主義をはじめた」なんて人もいるくらいです!

ほかにも、日頃の不摂生を省みて菜食主義になることにした…という人もいます。

いずれにしても、野菜の健康効果に注目が集まっていることは事実です。

ペットも含め、健康回復に良いということが私たちに浸透してきているのですね。

 

野菜は安全な食べ物!?

ベジタリアン 有名人 菜食主義
野菜に注目が集まっている理由をみていくと、じつに興味深いものです。

とくに印象的だったのは、野菜が「アレルギーの人でも食べやすい食品」だということ。

動物性食品は、どうしてもアレルギーが出るという人も多いのが事実です。

たとえば、ミルクや卵。
ですが肉類も、おなかの調子が悪くなる…と言って、ミルクや卵と同様に避ける人もいます。

野菜でアレルギーが出た話は、
動物性食品と比べるとそれほど多くはありません。
あったとしても、小麦・豆類・蕎麦ぐらいです。

葉野菜や根菜でアレルギーが出た…という話は耳にしたことがありません。

果物でも同様です。

その意味でも、野菜中心の食事はアレルギーを起こす確率が低い。
ローリスクな食べ物だと考えられているのでしょう。

ヴェジタリアンやビーガンに関心が集まっている理由にも納得ですね!

 

スポンサーリンク


ベジタリアン式食生活をはじめる時の注意は?

ベジタリアン 有名人 菜食主義
ベジタリアン式食生活は、ストレスとの戦いでもあります。

じつは菜食主義は、そのヘルシーなイメージ( 人によってはヘルシーではないと考える人もいますが )
とは裏腹に、かなり精神的には負担がかかるものなのです。

今まで食べていた献立通りにはいかないことが多くなります。

また、毎回飽きが来ないように、献立をその都度考えなくてはいけません。

相対的にみて、食べられる食品は、以前と比べると大きく制限されます。

そんな状況で、楽しく長く続けるのは至難の業だというわけです。

強いストレスを感じてしまっては、
せっかく菜食主義をはじめた意味がなくなってしまいます。

菜食主義を計画する段階で、
あらかじめストレス解消用の食べ物を何にするのか考えておくのがベスト。

たとえば、チョコレートは植物性食品ですので食べてもへっちゃらですね。

食べ過ぎは禁物ですが、ストレス解消にはうってつけ。

菜食主義をはじめる前に、
こうしてストレス解消用の食べ物をあらかじめチョイスしておきます。

リストアップして、ノートやメモ帳に書き込んでおきましょうね。

計画を練る段階が何よりも重要です。

体に負担をかけずストレスフリーな菜食主義生活を始めるためには、その準備に一番時間がかかります。

逆に言うと何を食べるか??どこで食べれるかを準備しておく事が続ける秘訣。

単純ですが計画、準備が何よりも続けるコツになるんです。



タンパク質不足には植物性プロテインを!

 

ベジタリアンの有名人といえば…?

ベジタリアン 有名人 菜食主義
最も有名なベジタリアンといえば…
何といっても、ピアニストのフジコ・ヘミングさんです!

デビューしたのは1999年、2000年あたりで、
当時日本ではあまり菜食主義は馴染みがありませんでした。

フジコさんは、デビューした時にすでに菜食主義であることが判明しています。

自身のプロフィールで公言しています。菜食主義ブームの「密かな火付け役」です。

フジコさんの菜食主義の中で最も特徴的な点は、ジャガイモを毎日欠かさず食べること。

ジャガイモは、ヨーロッパの民間療法では、胃潰瘍に効く食材として使われてきたようです。

1ヶ月に5〜10回もリサイタルをこなし続けるフジコさん。

ベテランとはいえ、どんなステージでも緊張すると話していらっしゃいます。

最近はフジコさんの演奏は本番のものだけでなく、
なんとリハーサルまでもが録音されリリースされています。

プレッシャーは人一倍でしょう。

ジャガイモを欠かさず食べ続ける理由は、
本番前のストレスが胃に来ないようにするため…なのかもしれませんね。

 

まとめ

ヴェジタリアン生活をはじめるには、事前の計画がなによりも大切です。

それから、有名人の方の食生活真似てみるのも効果的。
ストレス対策には、ジャガイモを食べるフジコさんを真似してみましょう!

以上、ベジタリアンの有名人と菜食主義全般についてお話しました。

【細マッチョにジムは不要!】自宅で筋肉をつける筋トレ方法

2017.08.29


記事が参考になれば下記リンクからクリックしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ↑


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はIT系企業にてプログラミングやWEBマーケティングの仕事をしています。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

SNSフォロー

Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です