初心者の【効かない筋トレは●●で速攻解消!】運動神経を鍛えろ!

初心者 効かない 筋トレ 運動神経

筋トレスタートしたけど一向に身体変わってないアナタ!

初心者の筋トレが効かない理由。
ズバリ!それは運動神経が悪いからです!


運動神経と言っても、野球やサッカーのセンスではないので安心してください。

僕も全く球技のセンスはありません!

筋トレで言う運動神経とは神経と筋肉の連動。
良くわからないですよね・・・

ヒントは北斗神拳にあります!

今回の記事を読めば筋トレ効率が数倍アップ!


スポンサーリンク





同じ筋トレで圧倒的差がつく『効く/効かない』

初心者 効かない 筋トレ 運動神経
 

筋トレが成功しない原因はシンプル。

『効いていないから』

筋トレが『効く』『効かない』って一体どういう事!?

 

big-maccho.comの認識では、『効く』とは・・・

狙った筋肉に負荷を乗せる事。

 

例えば胸を鍛えようと思って、腕立てをしたとします。

 

胸を鍛えたいはずなのに、キツい部位は腕・・・

胸は全然しんどくないまま筋トレが終わってしまう。

 

これは胸に『効いてない』トレーニングですね。

 

狙った部位に効かないって事は、そのトレーニングは失敗です。

同じように腕立てをしても、胸に効かせられる人の方が圧倒的に早く効果が出ます。

 

大事なのでもう一回書きますが・・・

狙った筋肉に負荷を乗せる事。

 

この効かせる筋トレがボディメイクで圧倒的な差をつけます。

しかし、この効かせるって感覚を初心者は感じにくい。

その理由は運動神経が発達していないからです!


スポンサーリンク



初心者の筋トレが効かない原因/運動神経がナイ?!

初心者 効かない 筋トレ 運動神経
初心者が筋トレしても効かない理由は運動神経の問題です。

 

筋トレで言う運動神経とは、筋肉と神経の連系の事。

 

一体なんじゃそりゃと感じるでしょうが、安心してください。

男が大好きな北斗神拳ですでに皆さん予習済!

北斗の拳第一巻に筋肉と神経系について名言があります。

 
ケンシロウの師リュウケンの名言
『普通人間は潜在能力の30パーセントしか使う事が出来ないが、北斗神拳を使えば残り70%を引き出す事が出来る!』
※たぶんリュウケンが言ってたと思います。
 

この言葉に筋トレ初心者が効かない理由が詰まっています。

 

実は筋トレ初心者は自分が持っている筋肉の・・・

30%しか使っていない!

 

ホントは100㎏の筋力があったとしても、筋トレしていない人は30㎏の筋力しか発揮できません。

でも筋トレ上級者は100㎏の筋力があれば、80~90㎏の筋力を出す事が出来るんです。

 

北斗の拳で言えば、
  • 筋トレ初心者は常人
  • 筋トレ上級者はケンシロウ 
・・・って事ですね。

 

これは運動単位といって筋肉の中にある筋力発揮ユニットが、

脳とつながっていないために起こる現象です。

 

筋肉と脳が繋がっていないので、

負荷がかかっても感じる事が出来ないんです。

 

だから筋トレをしても重りを、

対象の筋肉で効かせられないって事です。

 

この運動単位と神経をつなぐことで運動神経が発達し、

負荷を鍛えたい部位で感じる事が出来ます。

 

筋トレでアナタもケンシロウになれます!

 

この神経系を発達させる方法が・・・

 

『筋トレ』

 

適切な筋トレを行う事で運動単位と神経がつながり、

どんどん効かせられるようになります。

 

だいたい1か月ぐらいで神経系が発達してくるので、

初心者ほど使用重量が面白いように上がっていきます。

 

筋トレ初期は正直効きにくいので、効かせたい部位を意識して筋トレする事が大事です。

初心者ほど鍛えたい部位を意識して行う事で、はやく運動神経を発達させる事が出来ます。

 

逆に何も意識せずに回数だけこなす筋トレは効果がでません。

 

まずは効かせるという感覚をつかむこと。

これが初心者がやるべき筋トレのスタートです。

 

神経系が発達してきたら、さらに効かせるための筋トレ奥義があります。

この話はまた別の記事でお話しますね!

筋トレ効果を最大化する【解剖学的アプローチ】初心者必見の効かせ方!

2017.03.01


 

まとめ

 

筋トレ初心者が効果が出ない原因は効かせられない事。

それも当然で、そもそも筋肉と神経が連携出来てないんです。

 

やるべき事は鍛えたい部位に意識を集中し、1日も早く神経と運動単位を繋ぐこと。

これが出来たら筋トレ効率は数倍アップします!

 

北斗の拳のように潜在能力を開放できるのが、筋トレのスゴイ効果ですよね!

筋トレでケンシロウになるための、さらなる奥義はまた別の記事でご紹介しますね。


スポンサーリンク


 

追伸

Twitterでは今すぐ使えるダイエット食事法や筋トレをリアルタイムで配信してます!こちらもフォローお願いします!

twitterフォローはコチラ

 

Naddy
もっと深く知りたい人はメルマガにも登録してみて下さい。ブログでは書いていない一歩踏み込んだ内容を配信してます。


 

さらに、メルマガ登録者だけのスペシャルオファーを用意しました!

プロが知られたくない裏話はメルマガでどうぞ。

 


>>今すぐメルマガを読む<<

 

■Naddyからお知らせ

 

LINE友達申請はじめました(^^)/

lineでも筋トレや食事について相談を受けていますので、お気軽に
コチラも申請してくださいね^^

 

 ⇒ LINE友達申請はコチラ

友だち追加

 

記事が参考になれば下記リンクからクリックしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ↑


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はIT系企業にてプログラミングやWEBマーケティングの仕事をしています。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

SNSフォロー

Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です