【ダイエットのモチベーションアップ】ツライ食事制限をぶっ飛ばす2つの方法

ダイエット モチベーション アップ 食事制限

減量を何か月も続けるとモチベーションを保つのに必死です・・・

 

僕は特に甘党でスイーツ大好きなんで、毎日食欲との闘いです。

 

でも、食事制限も筋トレにしろ、
目的が明確だとダイエットは継続できます(^^)/

 

ダイエットや減量って結局は・・・

自分がやるか??やらないか??

 

3日しか続けなかったら、
どんな良いダイエット方法でも上手くいかないです。

 

でも、ダイエットを継続できる
モチベーションが維持できれば必ず上手くいきます!

 

って事で、今回は・・・

ダイエット中の食事制限に不可欠なモチベーションアップ法をお話します。


スポンサーリンク





 

ダイエット継続率は衝撃の●●%以下!

ダイエット モチベーション アップ 食事制限
ダイエット中の筋トレや食事制限って習慣化すると継続できます。

 

もちろん身体がキツイ日もありますが、
意外とトレーニングって一旦始めると続けられるものです。

 

でも・・・

 

その習慣化の前にほとんどの方が辞めてしまうのも事実で、
データとしても運動を1年続けられる人は50%と言われています。

 

つまり約半分の人は1年以内で運動を辞めてしまってるんですね(>_<)

 

トレーニングは1年以上継続すると、
たとえ辞めても筋肉が落ちるスピードが遅くなると検証されてます↓

 

ダイエット モチベーション アップ 食事制限
引用元:http://www.hamana-seikei.com/

 

継続性の原則とも言いますが、
継続すれば身体がその状態を記憶してくれるんです。

 

マッスルメモリーって聞いたことありますか??

 

名前の通り・・・

筋肉で記憶するんです( `ー´)ノ

 

筋肉に記憶させるくらい継続できれば、
何かの理由で運動が出来なくなっても急には元に戻りません。

 

さらに、元に戻るぐらい中断していても、
筋トレを再開すれば元に戻りやすくなります。

 

マッスルメモリーが発動されるようにするには、
やはり継続がカギ!!

 

その継続にはモチベーションを維持が重要になってきます。

 

ダイエットって結局は気持ち?!モチベーションが最大のキー

ダイエット モチベーション アップ 食事制限
僕は筋トレマニアなので、
ダイエット中でも筋トレは苦になりませんw

 

でも食欲は抑えるのに正直必死な日もあります。。。

 

というか・・・

 

食欲は人間の本能なので、
僕に限らず全人類がダイエット中にはぶつかる壁だと思いますね。

 

実際に好きな筋トレも気持ちが乗らない日もありますし、
食事も食べたくなる日もある!

 

だって人間だもの・・・

 

そんなダイエットでキツイ日に僕が行っている
モチベーションアップ方法をシェアしますね。


スポンサーリンク



ダイエットのモチベーションアップ①目標設定(リマインド)

ダイエット モチベーション アップ 食事制限
 

何のためにダイエットしているのか??

 

これが不明確だと三日坊主になりやすいです。

 

明確な目標と期限を定めておく事で、
ダイエットのモチベーションを維持できます。

 

『あの電柱まで歩いたら・・・』

 

そんな例えが良くされますが、
期限や数字を明確に決めてゴール設定しましょう。

 

そうしないとゴールが見えないので、
暗闇を永遠に走るようなダイエットになってしまします。

 

あの電柱まで・・・

をイメージして、目に見えるゴールを決めておきましょう。

 
  • 3か月でマイナス5㎏!芸能人で言うと●●みたいになる!
  • 海に行く●月●日までに腹筋を割る!目標体重は●●㎏!
  • 今年は●月●日のベストボディに出る!目標は入賞!!
 

こんな感じで期限を設定し、明確なゴールを決めちゃいます。

 

そしてキツい日には、ゴールを思い出します。

 

理想のゴールをリマインドし、
それを乗り越えた先の最高の自分と最高の結果をイメージ!

 

僕はこのマインドセットでかなり食事も抑えられました。

 

ダイエットのモチベーションアップ②食事&筋トレを毎回記録する

ダイエット モチベーション アップ 食事制限
 

2つ目は食事内容や筋トレ内容を記録するってコトです。

記録をとる事で毎日自分が行った努力の結晶が残ります。

 

それを毎日積み重ねていくと、
途中で辞めるのがもったいなくて辞められなくなりますw

 

ここまで頑張ったのに、今辞めたら・・・

 

記録を取ることで、
自分の努力を見える化していきます。

 

僕の場合はアプリで食事や筋トレ履歴を残していますが、
簡単にスマホにメモを残すだけでもOKです。

 

食事なんかは写メを毎食撮る習慣をつけると良いですね!

 

食べる前に栄養チェックも出来るし、
後で見れば何で痩せないのかの振り返りも出来ます(^^♪

 

記録した内容を誰かプロに見てもらって、

アドバイスが貰えれば最高ですね!

 

まとめ

ダイエットの最大の敵は自分自身です。

 

自分との戦いに勝てるかは、
ダイエットのモチベーションアップにかかっています。

 

結構一人で頑張るのはキツイと思いますが、
今日お話したモチベーションアップ方法を一度試してみてください。

 

継続は力なり!

 

ダイエットは正しい方法なら確実に結果が出ます(^^


スポンサーリンク


 

追伸

Twitterでは今すぐ使えるダイエット食事法や筋トレをリアルタイムで配信してます!こちらもフォローお願いします!

twitterフォローはコチラ

 

Naddy
もっと深く知りたい人はメルマガにも登録してみて下さい。ブログでは書いていない一歩踏み込んだ内容を配信してます。


 

さらに、メルマガ登録者だけのスペシャルオファーを用意しました!

プロが知られたくない裏話はメルマガでどうぞ。

 


>>今すぐメルマガを読む<<

 

■Naddyからお知らせ

 

LINE友達申請はじめました(^^)/

lineでも筋トレや食事について相談を受けていますので、お気軽に
コチラも申請してくださいね^^

 

 ⇒ LINE友達申請はコチラ

友だち追加

 

記事が参考になれば下記リンクからクリックしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ↑


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はIT系企業にてプログラミングやWEBマーケティングの仕事をしています。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

SNSフォロー

Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です