【筋肉痛が来ないと効果ない?】筋トレを失敗させない方法

筋肉痛 来ない 筋トレ 効果ない

筋肉痛が来ないと筋トレは効果ないのか??

いろんな説がありますが、僕は筋肉痛があった方が良いと考えてます。

 

筋肉痛がないと筋トレが上手くできていないシグナルかも?

僕が筋トレダイエットをする上で欠かせない考え方をお話します。

スポンサーリンク




筋肉痛が来ない筋トレは意味ない?

筋肉痛 来ない 筋トレ 効果ない
頑張って筋トレしたつもりが、筋肉痛がない!!

そんな経験はありませんか??

 

僕もかなり追い込んだつもりだったのに、翌日は無傷!

なんて事も経験あります。

 

なんか筋肉痛がないと筋肉つかないような気になりますよね?

でも、筋肉痛がなくても筋肉はつきます。

 

ちゃんと筋トレ中に筋肉に効いていれば、筋肉痛でなくても効果は出ます。

 

ボディビルダーでも筋肉痛が来るとやり過ぎって人もいますし、

筋肉痛が来ないと筋肉がつかないって人もいます。

 

いろんな意見が錯綜しがちな筋肉痛なんですが・・・

そもそも筋肉痛って何なのか??

 

筋肉痛の原因は??

筋肉痛 来ない 筋トレ 効果ない

筋肉痛って昔から馴染みある言葉ですが、実は何で起こるかが解明されてません。

いまだ謎が多い筋肉痛。

現時点で最も有力な推定がコチラ↓

筋肉痛の原因

  1. 普段使わない筋肉を突然使ったり、同じ筋肉を使いすぎたりすることで、筋肉を構成している線維(=筋線維)や周りの結合組織に微細な傷がつく。
  2. 損傷した筋線維を修復するために白血球を中心とした血液成分が集まる。このとき「炎症」が起き、刺激物質(ブラジキニン、ヒスタミン、セロトニン、プロスタグランジンなど)が生産され、筋膜(筋肉を包んでいる膜)を刺激する。それが感覚中枢を介し、痛みとして感じる。
つまり筋肉痛とは、傷ついた筋線維を修復する過程で炎症が起き、生成された刺激物質が筋膜を刺激して起こるものと考えられています。

筋肉の構造

出典:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

 

原因が分かっていないので、筋肉痛に筋肉がつく・つかない作用があるかも不明ですw

なので、学者や医者、トレーナーによって結構意見が分かれているんです。

 

ただ筋肉痛が筋トレを上手くできたか??

そのバロメーターには確実になると思います。

 

筋肉痛で筋トレ成功失敗がわかる!

筋肉痛 来ない 筋トレ 効果ない
原因不明の筋肉痛ですが、僕は筋トレ後の筋肉痛は大歓迎です!

僕の考えでは筋肉痛が来ない筋トレは上手くいってない。

 

科学的なエビデンスはありませんが、筋トレずっとやってると感じるものがあります。

それは筋トレが上手くいけば筋肉痛がやってくるという事実!

 

今までの経験から言っても・・・

狙った筋肉に上手く効かせられた時、その筋肉に必ず筋肉痛はやって来る!

 

逆に何時間やろうが、何種目やろうが、効かなければ筋肉痛は来ない。。。

こんな筋トレは失敗です。

 

狙った筋肉に負荷を乗せる。

その1点に集中して筋トレが出来れば筋トレ効果は出る!

 

そのバロメーターが筋肉痛だと思っています。

 

『今日の筋トレは上手くいったのか!?』

 

翌日の筋肉痛で答え合わせが出来ます。

スポンサーリンク


筋肉痛になる筋トレ法
筋肉痛 来ない 筋トレ 効果ない
筋肉痛を起こすことが全てじゃないけど、僕は必要な痛みだと考えます。

それは筋肉に刺激が入れられた証拠だと思うからです。

 

その筋トレの効果を高めるため、

つまり筋肉痛を引き起こすために意識しているポイントがあります。

 

それは・・・

 

1点集中!!

 

とにかく集中して1日1部位だけやります。

 

なので、僕の筋トレは時間がかなり短いです。

30分~45分で1部位だけ

 

長時間になると集中できないのもありますし、

先が長いと1つの筋トレで力を使い切れないんです。

 

たくさん鍛えようとすると、無意識的に力をセーブしてしまうんですよね。

 

筋肉を追い込むためには、集中して力を出し切る必要があります。

なので、一気にたくさんの部位を鍛えると集中力が後半まで持ちません。

 

今日はココ!!

 

そう決めて徹底的に狙い撃ちすると、良い筋トレが出来ます。

 

もちろん個人の運動頻度やレベルによってやり方は変える必要はあります。

 

初心者にも、ぜんぜん筋肉痛が来ないって人はお試しあれ。

追い込む感覚がつかめたら、筋肉をつけるスピードも一気に上がります。

 

まとめ

筋肉痛が来ない筋トレは効果が無いのか??

その答えは半分YES。

 

あくまで個人的な考えですが、良い筋トレの後は筋肉痛が来ます。

そして筋肉に負荷が載っている証拠なので、筋肉もつきやすいと考えます。

 

まずやるべきは・・・

鍛えたい『筋肉に効かす』

 

これが出来れば筋肉痛はきます。

そして筋肉もつく!!

 

初心者でも筋肉に効かすテクニックと考え方を別記事で紹介しています↓

初心者の【効かない筋トレは●●で速攻解消!】運動神経を鍛えろ!

2017.02.21


こちらも参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク


追伸

Twitterでは今すぐ使えるダイエット食事法や筋トレをリアルタイムで配信してます!こちらもフォローお願いします!

twitterフォローはコチラ

 

Naddy
もっと深く知りたい人はメルマガにも登録してみて下さい。ブログでは書いていない一歩踏み込んだ内容を配信してます。


 

さらに、メルマガ登録者だけのスペシャルオファーを用意しました!

プロが知られたくない裏話はメルマガでどうぞ。

 


>>今すぐメルマガを読む<<

 

■Naddyからお知らせ

 

LINE友達申請はじめました(^^)/

lineでも筋トレや食事について相談を受けていますので、お気軽に
コチラも申請してくださいね^^

 

 ⇒ LINE友達申請はコチラ

友だち追加

 

記事が参考になれば下記リンクからクリックしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ↑


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はIT系企業にてプログラミングやWEBマーケティングの仕事をしています。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

SNSフォロー

Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です