パーソナルトレーナーに【高い金額を出すメリットはない?】ホンモノを見分ける方法

ジムでパーソナルトレーナーでもつけようかな?

そう思っているアナタ、ちょっと待ってください!

パーソナルトレーニングで高い金額を出しても効果がない可能性があります。

時間もお金も投資して全く無意味だとしたらゾッとますね。

パーソナルトレーナーに高い金額を出すメリットはないのか??

この記事を読めば失敗しないトレーナー選び方、そしてアナタが本当にパーソナルトレーニングを受けるべきかが分かります。


スポンサーリンク




効果が出ないパーソナルトレーナーとは?

パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング
ここ数年で一気にパーソナルトレーナーの需要が高まっています。

ライザップの影響がかなり大きいですが、業界自体がかつてない規模で盛り上がり良い影響だと感じます。

パーソナルトレーナーとは・・・

契約したクライアントと1対1(1対複数の場合もある)で、エクササイズ指導を行う職業。 対象となるクライアントは、スポーツ選手だけでなく、健康、体力作りを目的とした一般の人、医療的な問題を抱え、リハビリテーションを目的とした人など多岐に渡る。

一般的に国家資格はなく、民間団体が発行する独自資格を所有しているパーソナルトレーナーが多い。代表的な資格として、 NSCA-CPT、NESTA-PFT、JATI-ATIなどがある。

文:nsca-japan公式HPから著者追記

一般的には1時間で5千円~1万円ぐらいが相場ですが、有名トレーナーになるともっと高額になる事も・・・

今までは芸能人や富裕層向けのニーズしかなかった職種ですが、普通の会社員でもパーソナルトレーナーをつける方が増えてきています。

 

このダイエットや筋トレの意識の高まりは非常に嬉しい事なんですが、ニーズが増えたことで経験も知識もない『今日からトレーナー』が増えている事も事実。

入社後のわずかな研修だけでプロとしてお客様の前にでるトレーナーが溢れています。

 

何故そんな事になったかと言うとパーソナルトレーニング自体が売り手市場となり、パーソナルジムはトレーナー不足に陥っている背景があるからです。

 

特に集客力ある大手ジムは人手不足が顕著です。

そんな状況だと店舗側もトレーナーの育成が間に合いませんので、お客様にとってみればトレーナの当たりハズれが大きくなってしまいます。

パーソナルトレーニングを受ける前に、信頼できるかトレーナーかをアナタが判断すべき時代なのです。

 

信頼できるパーソナルトレーナーの見分け方

パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング
ただそうは言っても、優秀なトレーナーかどうかなんて分からないですよね??

でも、もしかしたら昨日入社したばかりの『今日からトレーナー』に当たるかもしれません。。

例えば、アナタが全くの初心者でトレーニング経験もダイエット経験も浅ければ・・・

素人だからと適当な知識を教えられたり、間違った指導されても分からないわけです。

 

もしトレーナーに知識も指導スキルもなければ、過酷なダイエットをしても目標達成はできません。

それどころか、間違った指導で取り返しのつかないケガや事故につながるケースもあります。

パーソナルトレーニングに時間とお金をつぎ込んだ結果、効果が出ないだけじゃなくケガもした・・・

そんなの最悪ですよね??

 

逆に良いトレーナー選びに成功すれば、最小の努力で最高の結果を出す事が出来ます。

同じ金額と同じ時間なのにトレーナーやジム選びで結果が変わるのです。

 

自分を守るためにも信頼できるプロトレーナーか、それとも急造された素人トレーナーか見分る必要があります。

そこでパーソナルトレーニングを受た事がないアナタでも、ホントに良いトレーナーを見分ける方法をお教えします。

 

スポンサーリンク


見分け方①パーソナルトレーナーのカラダ

パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング
見分け方⓵トレーナーの身体がアナタの理想(目的)に近い
そもそもアナタがなりたい姿に自分がなれていないトレーナーに他人を変える力はありません。

※本記事はボディメイクを目的とした対象に記載しています。アスリートや競技指導の場合は体型で判断をすべきではないです。

 

ダイエットや筋肉をつける目的であるなら、

自分でトレーニング(筋トレ)をしていないトレーナーは信頼性にかけます。

 

特にボディメイクにレジスタンストレーニング(筋トレ)は必須。

正しい筋トレを指導するにはトレーナー自身がトレーニングを実践している必要があります。

 

そして、そのトレーニングで身体が良くなっている事実(体型)が必須条件。

こんなパーソナルトレーナーには要注意!
  • 自分で筋トレをしない
  • ダイエット経験がない
  • そもそも太っている。もしくはガリガリ。
  • 食事のアドバイスが出来ない。誰でも知っている内容ばかり。


自分で身体づくりをしたことがないトレーナーにアナタは変えられません。

僕ならこんなトレーナーにお金は払いませんし、身近な人にも決しておススメもしません。

 

自分で様々なトレーニングと食事法を実践し、自分で結果検証しているトレーナーの指導を受ける。

 

実際身体を変える方法を知っているトレーナーは自分の身体がスゴイです。

やはり、理論も当然重要ですが実体験として身体を変えたトレーナーの信頼性は高い。

 

パーソナルトレーニングはトレーナーのボディメイクにかけた労力と時間が商品

 

実体験がないトレーナーにはそもそも販売しているサービスに不安が残ります。

結果を求めるなら実体験あるトレーナーから指導を受けましょう。

 

ココで注意!
ただ身体が素晴らしいだけでは良いトレーナーか判断できません。その人は単純に何やっても良い体になる天才かも知れないからです。天才プレーヤーは凡人の指導にはあまり向いていません。凡人の感覚や体質を理解できないからです。
今からプレーヤーではなくレーナーとして優秀かを見極める方法をお話しします。ここからが本番です

見分け方②パーソナルトレーナーに過去の実績を聞く

実績 パーソナルトレーニング
見分け方②トレーナーに過去の実績を聞く
パーソナルトレーニングはトレーナーとのタッグ戦です。

二人だからこそ一人では達成できない成果を生み出せるんです。

 

そのためのキーワードは『信頼』と『実績』です

 

トレーニングも食事も相手を信頼できないと続ける事は出来ません。

ただでさえキツイ食事制限なのに、相手を疑っていたら到底続けるなんてムリです。

 

そして信頼するにはアナタが達成したい目的を叶えてきた『実績』が必要。

実績がなければアナタがトレーナーにとって第1号のモニターになってしまいます。

これって、いわば実験体ですよね?

 

そんなパーソナルトレーニングはギャンブルです。

だって、ホントに達成させられるかが分からないでしょ??

 

過去の実績を確認するために、必ず事前にパーソナルトレーナーに質問してください。

【実績を見極める3つの質問】
  • 過去に私のような人を指導した事はありますか?
  • その人はどうやって目的を達成したんですか?
  • これまで何人ぐらい指導されてますか?
過去の指導経験があれば、トレーナーもちゃんと説明してくれます。

僕の経験的にも自分の過去の実績を話すのは楽しいんです。


実績あるトレーナーなら喜んで話してくれますよ。聞けるならどんどん具体的に聞いてみましょう。

 

見分け方③雑談の上手さと言葉遣い

信頼
見分け方③雑談内容と言葉遣いをチェック
パーソナルトレーニングはトレーニングや食事の専門知識、指導技術だけが全てではありません。

もちろん専門的な知識や技術も大事なんですが、それ以外に絶対に外せないプロトレーナーの条件が1つあります。

そして、それはホントに優秀なプロトレーナーは間違いなく持っているスキルでもあります。

それは・・・

 

接遇スキルです

 

つまりは、言葉遣いや立ち居振る舞いなどの接客スキルです。

フィットネス業界に長くいた私も確信しています。素晴らしいトレーナーは確実に接遇スキルが高いと。

 

パーソナルトレーニングは結局のところサービス業。

基本的な接客スキルがないトレーナーはプロ以前の問題。

クライアントとの関係性を勘違いしているトレーナーが意外と多いです。

ダメなトレーナーがつくる関係性
  • トレーナー=先生
  • クライアント=生徒
上下関係かつ上から目線の指導
プロトレーナーがつくる関係性
  • トレーナー=サービス(商品)
  • クライアント=お客様
対等な関係かつ謙虚な指導


指導も知識も素晴らしいトレーナーは人間としても素晴らしいです。

そもそも人として良ければ、クライアント的には多少のミスや知識不足はカバーできるものです。

 

トレーナーを選ぶ際には、実際に雑談してみて謙虚さや言葉遣いなどをチェックしてみて下さい。

やたら上から目線なトレーナーは要注意です。

ホントに良いトレーナーは基本的な接客から違うものです。

パーソナルトレーニングが接客業である事を忘れたトレーナーは要注意!

パーソナルトレーニングを受ける本当のメリット

時間 効率化
パーソナルジムは一般的には高額です。

金額的にハードルが高いと感じる人も少なくありません。

【参考】ライザップ(2ヶ月コース)

  • 2ヶ月 298,000円(税抜き)
  • 入会金 50,000円(税抜き)
  • 内容 50分パーソナル×16回
※ライザップが高いと言っているつもりは全くありません。パーソナルジム料金の一例として引用してます。

それでも、投資した金額以上にリターンはある。

なぜなら、パーソナルトレーニングにかかる費用はアナタの大事な時間に対する報酬だからです。

 

どういう事かと言うと、

トレーニングも食事も自分で情報収集すれば、少なくとも数か月の勉強が必要。

 

しかも、情報が錯綜するSNS社会では正しい情報をキャッチする事は至難の業です。

効率良く、そして最も楽に正しい情報収集するための手段がパーソナルトレーニング。

 

パーソナルトレーニングへの投資は人生の貴重な時間を買っている事と同じです。

 

世界ナンバーワンのコンサル企業マッキンゼーでは、上級コンサルになると1時間で数百万円かかるようです。

でも、自分(自社)でやると数か月、数年の時間がかかるから時間に対して投資しているわけです。

戻らない時間より高いものはありません。

最悪、自己流では費やした時間も努力も無駄になる可能性もあります。

あなたの戻らない時間を無駄にしないためにも、プロに相談する事をオススメします。

どのジムでも無料カウンセリングを行っていますので、検討中の方は是非行ってみてください。

プロ目線で大手パーソナルジムを比較してます。検討中の方は是非参考にしてください。




 

また、LINEでも無料で『ジム選び』『ダイエット』『筋トレ』の相談を受けてます。

LINEなので是非お気軽にスタンプでも送ってください。

LINE友達申請はコチラ

友だち追加

フィットネスで繋がるご縁に日々感謝してます!

 

1人で減量できるオススメのアプリ2選

パーソナル通う前に自力で何とかしたいアナタへ・・・

ダイエット成功率が飛躍的にアップする食事制限アプリを紹介します。

実際に僕がコンテスト時の減量で使用していたダイエットアプリです。


どちらも無料でDLできるアプリとは思えない神アプリ。

有料化する前にインストールしておいてください。

こんな事言うとアレやけど、アプリ通りに食事してれば痩せるよ。

おススメアプリ①【FINC】~初心者向け~

finc アプリ

最先端のダイエットアプリがFINC。
AI搭載のアプリで初心者に最適なアドバイスをしてくれます。

アプリに沿って入力してればAIが運動も食事も全て指示してくれます。初心者にはFINCの方が優しいです。

finc アプリ



一般的なダイエットアプリだと自分で目標カロリーやPFCバランスを自己設定しないといけないですが、FINCだとAIに全部お任せでOKです。

調べるのメンドイ!って人や、とにかく食事は何も分らんぞ!って人はFINCは必須でダウンロードしておきましょう。

finc アプリ
>>FINCをダウンロード<<

 

おススメアプリ②【マイフィットネスパル】~中級者向け~

初心者 食事制限 アプリ おすすめ ダイエット
食事管理アプリ「マイフィットネスパル」がマジでオススメです。

食事制限で難しいのがカロリーや栄養バランスの管理。

トレーナーでも苦手な人も多いので初心者にはハードル高いです。

でも、このアプリなら誰でも簡単にプロ以上に食事管理できます。


ビルダーやフィジーク競技者も愛用している食事管理アプリ。カロリーやPFCなどの初期設定は自分で決めるので中級者以上におすすめです。


別記事でも紹介しているので、こちらも合わせてどうぞ!
初心者 食事制限 アプリ おすすめ ダイエット

【初心者でもプロの食事制限ができる神アプリ】おすすめダイエットツール紹介

2017年8月10日


何にせよどちらも無料なのでFINCmyfitnesspalもインストールしてみてください。

アプリDLはコチラからどうぞ↓



まとめ

今回はパーソナルトレーナーの見分け方についてお話しました。

正直パーソナルトレーニングの価格は高い。

でも、金額以上に得られるリターンは莫大です。

 

どんなお金持ちでも理想の体を買うことはできません。

あなたの努力の結晶が身体になって返ってくる。

鍛えられた体はあなたの最高のステイタスになる。

まさにお金では買えない価値がボディメイクにはあります。

 

良いトレーナーに巡り合えれば、今までの自分から1日も早く変わることができます。

そうなればパーソナル費用なんて格安だと気づきますよ。

人生さえ変わるような体験をあなたへ。

最高のパーソナルトレーナーをあなた自身で選んでくださいね。

スポンサーリンク



追伸

LINEで『ダイエット』『筋トレ』『ジム選び』の無料相談を受けてます。

LINEなので是非お気軽にスタンプでも送ってください。

メッセージいただくとマジで喜んでます。

さらに・・・

 

LINE限定プレゼント!5分で分かる筋トレ動画

5分で学べる自宅筋トレ動画

筋トレ初心者に向けて、解剖学的アプローチで正しく安全に効果を出す動画を5分で解説。元フィットネスチーフ直伝の門外不出動画です。

この全12本、合計60分の胸、背中、脚、肩、腕、腹筋など全身の筋トレ動画をLINE@登録者だけに無料でプレゼント中です!!

友だち追加

現状を変えるには行動あるのみ!

動かなきゃ何も変わらない。

 

・・・ってことで、

お得なジム紹介にダイエット無料相談もできるLINE@へ是非登録お願いします!

友だち追加

フィットネスで繋がるご縁に日々感謝!


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はフィットネスインストラクター、パーソナルトレーナーとして活動中です。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

インスタ毎日更新中!

ブログでは公開しきれない最新情報をInstagramで公開してます。

今すぐフォローお願いします!

スポンサーリンク



Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

SNSフォロー

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です