【プロテインはいつ飲むと効果的?】筋トレ後より最適なタイミングが・・・

プロテインはいつ飲むと効果的なのか??実は筋トレ後より効果的なタイミングがあります!!

 

ダイエットも筋トレも食事がボディメイク成功のポイント。

 

食事で身体をつくる事が基本ですが、プロテインを上手く活用すると大幅にダイエットが楽になります。

僕もサプリメントはあまり摂らなくなりましたが、プロテインはずっと継続してます。

 

今回はプロテイン初心者に知ってほしい、

筋トレ効果を引き出すプロテインの最適な飲み方をお話します。


スポンサーリンク





プロテインで筋肉はつかない??

プロテイン いつ飲む 筋トレ後 効果
プロテインを飲んでいる人ってマッチョなイメージですか??

 

確かに筋トレやっている人にプロテイン愛用者は多いです。

でも、プロテインって筋肉をつける筋肉増強剤ではないんです。

 

かなり誤解が多い内容なので、サクッと説明しますと・・・

 

プロテインとは『たんぱく質』を英語のproteinと表記しただけ。

つまり、食品に含まれるたんぱく質だけを抽出したサプリメントなんです。

 

なのでプロテインを飲むだけで筋肉がつくワケではない!

正しい筋トレと正しい食事がベースにないと筋肉はつかないんです。

 

僕もよくある質問で・・・

 

『プロテイン飲んでるんでしょ??』

 

『そうですね。飲んでますよ』

 

『やっぱりねー!』

 

プロテインで筋肉がついたと誤解されてそうだな・・・

 

と思うシーンが結構あります。

 

でも実際にはプロテインはあくまでサプリメント=栄養補助

 

それ以上に身体を変える要素が筋トレ×食事です。

 

極端な話、食事だけですべて必要な栄養が摂取できればプロテインは不要!

 

ただし、必要な栄養を全て食事で補給するのって難しい。

だから僕も未だにプロテインは飲み続けてます。

 

プロテインを飲んだ方が良い人とは??

プロテイン いつ飲む 筋トレ後 効果
どんな人にプロテインをおススメするか??

答えは・・・

 

全員です!

 

僕はプロテインを10年以上飲んでます。

それは結果的にプロテインを飲んだ方がラクだからです。

 

食事だけで筋肉に必要なたんぱく質をすべて摂るのは厳しい。

 

と言うのも、トレーニーに必要なたんぱく質は・・・

 

1日あたり/体重×2g

 

体重70㎏の人なら・・・

 

70×2=140gのタンパク質が1日で必要です。

 

具体的な食品、例えばお肉で例えると・・・

 

100gで20gのタンパク質が平均的に含まれるので、

肉なら700gもの量を毎日食べ続ける必要があります。

 

普通の生活では現実的じゃないし、コストも相当かかります。

 

なので、僕はプロテインを活用してます。

 

僕はかなり高たんぱくな食事を意識してますが、それでも不足する日も多い。

なので、身体をつくる全て人にプロテインはおススメします。

 

ホントは食事だけで賄いたいですが、フルタイムで仕事しながらは時間も厳しいです。

 

たんぱく質補給だけでなく、コストも時間もプロテインで節約できる。

 

結果的にプロテインを飲んだ方が1番ラクで効率的なんです。

 

プロテインはサプリメントの中でも最も優先順位が高いと言えます。

 

 

プロテインの最適なタイミング

プロテイン いつ飲む 筋トレ後 効果
プロテインには効果を得る最適なタイミングがあります。

みなさんが良く聞くタイミングは筋トレ後ですよね?

 

筋トレ後30分以内はプロテインのゴールデンタイム。

筋トレ後に素早くたんぱく質を補給すると筋成長に効果的と言われてます。

 

確かに筋トレ後のタンパク質補給は効果的なので、ゴールデンタイムです。

でも、筋トレ後に食事がとれるならプロテインは必要なしです!

 

例えば、筋トレ後に家で高たんぱくな食事が食べれるならOK!

 

あくまでサプリメント=補助として考えるべきです。

 

実際に僕も筋トレ後に食事ができるタイミングではプロテインは入れません。

特に減量中やダイエットの時は余分なカロリーも摂れないですからね。

 

必要な量を最適なタイミングで摂る

 

この考え方がサプリメントでは大事になってきますよ。

 

僕がおススメするプロテインのベストなタイミング・・・

それは食間です。

 

空腹時は最も筋分解が起こるリスクが高いので、食間が空き過ぎないようにプロテインを飲んでます。

 

大体3時間以上食事が摂れないならプロテインを挟みます。

 

例えば・・・
  • 7:00 朝食
  • 10:00 プロテイン
  • 12:00 昼食
  • 16:00 プロテイン
  • 20:00 夕食
  • 22:00 筋トレ
  • 23:00 筋トレ後にプロテイン
 

こんなイメージですね!

 

『1日3回って結構飲むな』

 

と思われるかもしれませんが、

一般的な食事でのたんぱく質摂取を考えると、1日で2~3回飲んでもちょうど良いくらいです。

 

空腹にしない事がボディメイク成功の秘訣ですね。

減量中もバルクアップでも同じです。

 

ただし、コンテスト直前の厳密なカロリー制限中には空腹でも我慢してます。

プロテインじゃなくBCAAやアミノ酸を活用する事が多いですね。

 

でも、一般的なダイエットなら間食でプロテインはめっちゃ効果的ですよ。

 

プロテインの効果的な割り方

プロテイン いつ飲む 筋トレ後 効果
プロテインの最適なタイミングが理解出来たら、飲み方にもこだわりましょう!

 

牛乳で割るイメージがある人が多いようですが、おススメしません。

むしろプロテインは牛乳で割っちゃダメなタイミングがあります。

 

実は牛乳って消化速度を遅くする働きがあります。

 

なので、筋トレ後のゴールデンタイムや空腹時のエネルギー補給には向いてません。

素早くたんぱく質を入れたいのに、牛乳だと吸収速度が遅くなるんです。

 

さらに牛乳はかなり高カロリーなので、減量中にはやめた方が無難です。

脂質も糖質も高含有なので・・・

 

僕は基本的にプロテインは『水』で飲みます。

 

おススメは水です!

 

水なら消化速度も遅くならないし、カロリーもゼロ!

 

余計な要素が一切ないので、食事管理がしやすいです。

プロテインの成分だけ考えれば良いんです。

 

特にダイエット中のプロテインは『水』が最適です。

 

牛乳割りを寝る前に飲むと、消化速度がゆっくりになるので効果的。

寝ている間に時間をかけてたんぱく質が吸収される。

 

そんな話もありますが正直あんまり良く分かりません。

試したこともありますが、続けようとは思わないですね。

 

僕はほとんど牛乳で割る事はありません。

参考までに。


スポンサーリンク


 

おススメのプロテイン紹介!

僕が今使っているプロテインは『マイプロテイン』です。

とにかくコスパが良いので高頻度でリピートしてます。

 

【マイプロテイン】Impact ホエイプロテイン

プロテイン いつ飲む 筋トレ後 効果

 

今飲んでいる味は『ブルーベリーチーズケーキ』

けっこう飲みやすいし、美味しいと思います。

 

評価も結構高めでしたので、甘いのが好きな人にはおススメです。

 

海外から輸送なので7500円以上買わないと送料取られます。

そこだけがネックですが、それでもコスパが良いので高頻度で利用してます。

 

このサイトからだと紹介割引で25%OFFで買えます。

購入時に割引コード【ZYWY-R3】を入れて下さい↓↓

 


 

マイプロテインを発見するまでは『バルクスポーツ』のプロテインを愛用してました。

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ストロベリーショートケーキ (プロテイン)
溶けやすいし、泡立ちがほぼないので飲みやすさバツグン!

味も飲みやすさもピカイチ。とにかく品質が良いです。

 

マイプロテインだと7500円以上まとめて買わないと送料が高いので、

まとめ買いしない時はバルクスポーツを買うようにしてます。

 

まさに今月もバルク買いました。


スポンサーリンク


 

まとめ

プロテインはマッチョだけでなく、誰にも必須なサプリメントです。

特に初心者ほど食事管理が楽になるので活用した方が良いです。

 

大幅に手間も時間もコストも良くなります!

 

最適なタイミングは筋トレ後と食間。

筋トレ後は食事が出来ればプロテインはナシでもOKです。

 

飲み方も水で余計な成分は摂らないようすると良いですね!

 

今はマイプロテインがおススメですが、今後もイイ商品があれば発信していきます。

何買おうか迷っている方はマイプロテインはかなりおススメですよ。



 

追伸

Twitterでは今すぐ使えるダイエット食事法や筋トレをリアルタイムで配信してます!こちらもフォローお願いします!

twitterフォローはコチラ

 

Naddy
もっと深く知りたい人はメルマガにも登録してみて下さい。ブログでは書いていない一歩踏み込んだ内容を配信してます。


 

さらに、メルマガ登録者だけのスペシャルオファーを用意しました!

プロが知られたくない裏話はメルマガでどうぞ。

 


>>今すぐメルマガを読む<<

 

■Naddyからお知らせ

 

LINE友達申請はじめました(^^)/

lineでも筋トレや食事について相談を受けていますので、お気軽に
コチラも申請してくださいね^^

 

 ⇒ LINE友達申請はコチラ

友だち追加

 

記事が参考になれば下記リンクからクリックしていただけると有難いです。


人気ブログランキングへ↑


サイト運営者:NADDY

サイト運営者:NADDY

某フィットネスクラブでチーフトレーナーとして勤務していました。現在はIT系企業にてプログラミングやWEBマーケティングの仕事をしています。現在も競技としてフィジークコンテストに出場しています。

SNSフォロー

Lineで何でも相談OKです!

友だち追加

クリックで登録できない方は↓↓
LINEを起動 → 友だち追加 → ID/電話番号 → @big-maccho

登録者だけの限定特典をゲット!

メルマガ登録

メルマガ登録は画像をクリック!

Twitter更新中!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です